『超実践!順張りスイングトレードの極意』発売決定

新刊『超実践!順張りスイングトレードの極意』が発売されることになりました。発売予定日は前著の発売からちょうど半年となる12月10日ですが、既に各書店では予約の受付が始まっています。

本の執筆の大変さは経験して初めて分かるものであり、当初は前著を最初で最後の著作にしようと考えていました。しかし、前著を世に問うて以降、読者である多くの投資家やトレーダーの方々と交流を持つ機会に恵まれる中で、前著の内容に対する質問や感想を頂くことが非常に多く、そうした皆さんの声に応える意味で続編を書くことにしました。8月から執筆を開始し10月頭には脱稿しましたが、その後何度かの校正作業を重ねてようやく形になりました。

前著の「おわりに」にも記したことですが、トレーダーにとって必ず味方に付けるべきで決して逆らうべきではないものがトレンドとボラティリティです。

まずトレンドですが、「上がり始めたら買え、下がり始めたら売れ」を完全に実践できるなら、トレンドを味方に付けられます。しかし、技術的にも心理的にも現実にはなかなか難しいものですので、より具体的な実践法を提示してみました。

次にボラティリティですが、どのようなボラティリティの銘柄が最適かは人により、更に言えば、資産のボラティリティ(リスクのとり方やドローダウンの許容度)も人によるということを解説しています。自分に合ったボラティリティを見つけることの一助となれば幸いです。

その他にも、需給・心理・システム等々について詳述しています。前著と合わせて本書をお読みいただき、読者の皆さんが「損小利大」を実践して長く相場を楽しみ続けられるようになることを願っています。

『超実践!順張りスイングトレードの極意』発売決定” に対して2件のコメントがあります。

  1. k********7 より:

    勉強させて貰います\(^o^)/

    1. 荻窪禅 より:

      ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA